カフェ店員のコーチング日記~心理学や脳科学を日常に~

大手カフェチェーン、店舗でコーチングしたことあれこれ

自分の状態に注目する ~とりあえず呼吸を意識~

昨日からの続きです。

 

 相変わらず同じような質問投げますが…(すいません)

 

 自分の呼吸、気にしたことありますか?

 手の指先、足の指先まで意識を集中させてみることはありますか?

 スポーツやってる人とかランニングしたりしてる人なら、たぶんやったことある人も多いんじゃないでしょうか。身体の部分部分に意識を集中してみること。


 僕は働いているコーヒーチェーンのお店に電車で行きます。

 10分ほどの時間なんですが、呼吸を整えたり、神経を身体に集中させ、姿勢を気にしたり。

 瞑想と言われれば瞑想なのかもしれませんね。そんなことをしてます。

 でも目は閉じたり閉じなかったり!立ってるとか座ってるとかもあんまり気にしてないです。

 集中しづらいなと思うときにはよく目を閉じてますが。

 目を閉じると公共の空間なんですが、けっこう自分のことしか見えないようになります。

 なのではじめはちょっと不安で、大丈夫かな?とか。いまはずいぶん開き直って、たぶん周りからは寝てるんだなと思われているはずです。笑

 

 ここからは、どうして自分の身体の感覚に集中するようになったんだろう?ってことを思い返します。


 もともと気を抜くと猫背になるんですね〜。

 それとは別で仕事中に、ふと何度か呼吸が乱れていることにも気づきました。

 姿勢とか呼吸は大事!ってけっこういろんなところに書かれてる気がするんですよね、本とかネットのコラム的なのとか。

 そんなことを思っていて、1回だけ瞑想みたいなことしてみよ!と思い立ち、ある日電車でやってたんですね。

 でも、そうはいっても瞑想というのもよくわかんなかったんで……特に姿勢と呼吸を意識して目を閉じてただけです。笑

 そうして仕事に向かってみたら、なんか気楽にというか、落ち着きもありつつ、想像以上にいい気分で働けたんですね!

 おそらく呼吸を気にしていたからだと思います。


 そんな感じなのでもっとやってみよう!

と何日間かしているうちに、けっこう瞑想(?)にも慣れてきて…笑

 そしていよいよ、せっかく仕事に向かうんだから。と働いてるときのイメージトレーニングをするようになって。

 働いているお店ではお客さんがそれなりにくる日は、本当にあっちいったりこっちいったり軽い運動みたいになるんですね。

 そのせいか次第に自分ってどんなふうに身体を動かしているんだろう?って気にするように。


 最終的にいまにいたるんですけど、イメージトレーニングではなくなりました。

 呼吸を整えて、自分の頭のてっぺんから手足の指先まで、意識を集中させるようになりました。

 おかげさまで昔より思い通りに身体を動かせるような感じで心地いいし、前と比べてはやく丁寧に仕事をできるようになった気がします。

 けっこう身軽な感じです。

 

 ここまで話してみたのはいいものの…

…正直、カフェといっても軽い運動をした感じになれたりとか、他に身体動かす仕事ってそんなにはないと思うんですよね。笑

 身体に意識を当てたりって、そういう仕事じゃないと結局意味ないやん!ってなりますよね。

  そういう人だけにこの感じを試してみてほしいってわけでは決してなくて、言いたいことは

       …自分に意識を向けることに慣れました!

ってことです。

 呼吸のことだけでも自分を意識しているし、姿勢もそれについてきたり。

 それを重ねていくとやっぱ人って慣れるものなんですかね?

 呼吸から身体だけじゃなくて、気持ちの面にも目を向けるようになったりとか。

 体や気分が今日は好調!、いや不調、、、とか。なんで好調、不調なんだろうって原因を探ったり、もしくは今日は頭がさえてるな!なんでやろう?とか。

 日々の自分のクセを気にしたりも。

 わりと自分に興味が出てくる感じなんですかね?

 

 昨日の”マインドフルネス”に戻ると、「いまこの瞬間、ありのままの自分に注目する」って言うけど、もっと具体的にはどういうことに注目すればいいの?とか思っちゃうんですよね。

 何回か言ってるワーキングメモリのこととか考えてみても、なにかしながらだとそんなに他のことに意識を向けられないし。

 でもそう考えると、意外とシンプルで”呼吸と姿勢”みたいに、その場で1つか2つの自分の感覚にしか意識は向かない。

 てことは、もしかして1つか2つとかでも十分なんじゃない?って。

 あと、いまは電車の中の瞑想だけじゃなくて、仕事中にも呼吸とか指先とか意識するようになったんですね。

 しかも、それを続けているせいか確かにパフォーマンスは改善したんじゃないかって感じるし。

 呼吸を意識してると、そのうち無意識的に呼吸がととのったり。

 指先とか力加減を意識してると、気にしなくてもちょうどいい動作ができるようになったり。

 意外とマインドフルネスって単純なのかもしれないですね!あれこれ考えなくてもいい。

 ひとつひとうの積み重ねなのかもしれないですね。

 呼吸を意識するだけでも十分変わると思うし、とりあえずは呼吸!でいいのかなと思いました。

 呼吸が整って頭が働きやすくなると、自分のことを見る余裕も出るし、自分の行動を振り返ったりしやすいし。

 自分に注目するっていうのも、人間繰り返してるうちに上手くなっていく気がするんですよね!

 マインドフルネスをきちんと理解もできてないし、ちゃんとやってる人に怒られそうですが。笑

 なので、長々としたこの記事を読んでくださった方で、パフォーマンスよくしたいとか思われる方は…

 

     ……とりあえず呼吸を!笑 してみてください!

 

 

 

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣