カフェ店員のコーチング日記~心理学や脳科学を日常に~

大手カフェチェーン、店舗でコーチングしたことあれこれ

自分の状態に注目する ~マインドフルネス?~

 最近、マインドフルネスという言葉をよく見るんですね。

 あのGoogleやゴールドマンサックスの社内で実践されたりして、話題になったそうです。

 僕もあまり詳しくは知らないんですが、検索したりすると瞑想というワードがけっこう目についたり。

 定義を調べると多少言葉に違いはあるけど、「いまこの瞬間、ありのままの自分を感じ取る」ことだそうです。

 どういうことかというと……、いまこのブログを読んでくれているあなたはどんな状態でしょうか?

 

 呼吸は? 姿勢は? 文字を読む速さは?

 深い呼吸ですか?

 姿勢よく集中できていますか?

 ざっくり読んでいますか?それとも一言一句丁寧に読んでいますか?

 何を想像しながら読みはじめましたか?

 自分の知っていることと何かつながることはありましたか?

 

こんな感じだと思います。思います、ってちょっと無責任なのはすいません。笑

 

 自己認識だったり自己管理だったり、簡単にいうと「自分の状態を見ること」なのかなと思います。

 いま書きながら僕も呼吸と姿勢を意識しました。笑

 これをすると日々のパフォーマンス(仕事やスポーツなど…)が向上すると言われています。

 

 僕自身は「マインドフルネス」という言葉を知る前から、これと似たようなことをしていたんじゃないかと思ったんですね。

 ネットで調べるか!と、グーグル先生に聞いてみたりすると、まあそれは…いろんなことが書かれています。

 記憶力upできるとか、瞑想だとか、免疫力だとか、禅とか仏教とかから宗教的な部分を除いたものとか。(どれも間違いはないと思ってます。)

 いっぱい調べるとちょっとややこしいんですね。

 けど、もし自分が前からやっていたことがこれに近いのなら、とりあえずはそれで十分じゃないか? 十分効果はあるんじゃないか?と思いました。

 そんなに難しく考えることはない!?…と感じて今日少し記事にしてみようかと。

 あとは、脳科学的な分野にも通じるなと思いました。ワーキングメモリとか集中力とか、想像力とか。(実際、前に紹介した本でも少し触れられていました。)

 自分がやっていることなどはまた次の記事に書きますね!

 

 

 

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣