カフェ店員のコーチング日記~心理学や脳科学を日常に~

大手カフェチェーン、店舗でコーチングしたことあれこれ

ワーキングメモリ ~脳への負荷を考える~

 なにかするのがめんどくさいな、と思うことはありますか?

 僕もたまにあります。

 なんでめんどくさいと思うんでしょうか?

 めんどくさいって思うと、それはそれでしんどいし。

 結局なにもしなかったり、いやいや取り組むハメになったり。

 正直だるいですよね。笑

 

 それは脳みそに負荷がかかっているからなんじゃないかと思います。

 めんどくさいって思うとき、あれこれいっぱい考えます。

 あれはこういう風にして、こんだけ時間かかって。で、これもあるわ、めんどくさ。あーどれからやろー。って。

でも負荷を取り除いてあげれば、解決するんですよね。

 考えてしんどくなるから動けない、やる気がなくなるってことなので。

 考えるくらいなら、とりあえずやっちゃうとか。

 考えるからしんどいだけで、やってしまえばなんともなかったりするんですよね。

 


 一人暮らしはじめたときの家事とか常にめんどくさかったです。

 いまはぜんぜん苦じゃないですけど。

 なんで?と言われると、もちろん慣れたからっていうのは正解です。

 でも慣れるまでには恥ずかしながら、けっこう時間かかった気が。

 無心でできるようになったのなんか本当に最近です。

 めんどくさー!っていう感情ばかりが先にくるので、行動に移すのができなかったからです。

 あの頃の自分、どんだけ嫌やねん!って思いますね、本当に。

 

 じゃあ次はなんで行動に移せるようになったのか。

 ついにめんどくさいって思うのもほんまにしんどくて、こんなんじゃ何も変わらん!って考えるのをやめたんですね。

 それで半分キレながら(笑)、シンクの洗い物片づけたり、洗濯物したり、いろいろしました。

 それがよかったんですかね、「あれ?意外と普通に終わってしまった。」って。

 あれ、いつもの頭のモヤモヤ感は?と。

 むしろすごいスッキリしてました。


 その後もめんどくさいと思うことはありました。

 でもそう思うと負けなのがわかってる、「あ、これいらんこと考え始めたな」って自分でも気づくように。

 とりあえずやってしまおうか!と開き直ることができるようになったんですね。


 僕自身すごくすごく考えてしまうタイプなので、本当に行動するのが遅かったです。

 でも、仕事とかで「とりあえずやっちゃう」っていう感覚を知っていくうちにだんだん変わったかなと。

 この感覚本当に大事です。

 考え過ぎるタイプなんで、さあ脳の負荷を減らそう!じゃあ考えることをやめるにはどうするの?とか考えかねないんですけどね。

 でもそれだと永遠に終わらない。笑

 考えはじめちゃうとそういう思考回路になるっていうのがクセでした。

 だからこそ「なにも考えずに」とかではなく「とりあえずやっちゃう」っていうだけのシンプルな意識に。

 なので、めんどくさがりな人は一度これだけを頭に巡らせてみてもいいかもしれないですね!


 めんどくさがりじゃない人でも「考え過ぎてしまう」クセとかがあるなら、一度思い返してみてください。

 しんどいなーとか思うとき「脳みその負荷」っていう観点からみることは、自分の思考回路を見つめ直すいいきっかけになると思います!

 

 

 

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣